Your browser (Internet Explorer 6) is out of date. It has known security flaws and may not display all features of this and other websites. Learn how to update your browser.
X
Post

Zend Frameworkでajaxの通信途中のテキストを取得する事ができなかった。

phpネタです。


ちょっとこういう機能が欲しくなり、
ajaxで通信を行っているときに処理が完了する前に
通信途中でテキストを取得する方法を探していたら、下記のページが見つかりました。

jQueryの$.ajaxで通信途中のresponseTextを取得する – あらびき日記:

通常のphpスクリプトそのままで書き出したところ、難なく想定通りの動作をしました。
で、続けて同じものをZend Frameworkに組み込もうとしましたが……どうもうまくいきません。

どうやらZendのアクションコントローラを使っている場合
アクションコントローラ中でechoなど出力をしても即座には出力されず、
ディスパッチ完了するまで出力が待つため
段階的なメッセージ出力ができないようになっているようです。

ビューのレンダー設定をいじってみたり、
何とか即時の出力ができないか色々試したけど結局Zend Frameworkでは実現できませんでした。

必須の機能ではなかったので今回は諦めましたが、
せっかくいい方法を見つけたのにフレームワーク側の問題で利用できないのはちょっと惜しいです。

この部分だけアクションコントローラ経由しないようにするしかないのかな……

TrackBack URL :

Leave a comment  

name

email

website

Submit comment