Your browser (Internet Explorer 6) is out of date. It has known security flaws and may not display all features of this and other websites. Learn how to update your browser.
X
Post

イクシオンサーガDT 3話感想

イクシオンサーガ3話「NK(Newcomer vs. Kon)」の感想です。
テレビ放送分も追いつきました。


1話2話が圧倒的な酷さを誇っていましたが、今回はまあまあ落ち着いたギャグ回。
しかし動物の世話どうので30分引っ張るとは……

ギウラスが関わっているだけあって、
モンハンネタもあったりして嬉しいところ。

意外なのはペットの裏を誰も探ろうとしなかった事ですね。
特に紺はゲームの設定に詳しいオタクで、
メタ的な発言が多いからペットの事を不審に思ってもおかしくなかった。
ベタベタだけどペットの邪悪な本性に紺だけが気付いて、
他の誰も気付かずに孤立していくってギャグにもできたと思うのに、
そうはせずに今回はペットは強いだけの普通の動物として描ききってた。
それをやらなかったのは核心に迫るから今は外したとか?


穿った見方をすると。

今回の話、あまり鬱方向には話を振らず、
明るい話を続けていくってアピールも狙っていたんじゃないでしょうか。

紺は過去にペットロストを経験していて、それで辛く当たるようになった、
と思いきやただの逆恨みだったというのは、
鬱展開に見せかけてもそれは回避するっていう例を示そうとしたのではないかな、と。
まぁそのせいで紺がクズになってしまいましたが……

それはEDの転落描写のためにも必要だったのではないかと思います。
1話2話で続けてタマを失って、
その次に3話で婚約者と会う構成だと話が重くなるのではと警戒されるから、
ワンクッション置いて重くはならないとさりげなく示したのではないかと。

……これで4話が視聴者ドン引きするような暗い展開だったらどうしよう……

TrackBack URL :

Leave a comment  

name

email

website

Submit comment