Your browser (Internet Explorer 6) is out of date. It has known security flaws and may not display all features of this and other websites. Learn how to update your browser.
X
Post

這いよれ!ニャル子さん感想

這いよれ!ニャル子さんが放送終了したたため、1クール分の感想のまとめです。



とは言ったものの……何と言うか、非常に評価に苦しむ作品です。

ニャル子の騒がしいヒロインっぷり、ライダーや他アニメのパロディ、
クトゥルフネタ、セクシャル的に倒錯してるキャラ達……
と色々な要素をごった煮にしていて、
そういう混沌っぷりが持ち味なんだと思いますが、
そのせいで作品の軸はどこにあるのかがぼやけてしまっている。


ニャル子のかわいさを推したいのか、
それともどこかから怒られそうなパロディを前面に出したいのか、
どっちつかずになってしまった印象。


ニャル子についてはうまく可愛さや騒がしさを
表現できているエピソードもあるのですが、
真尋との関係が巻き戻っているかのようになったり、
(海でのデート回の後また少し距離が広がったり)
1クール通しての構成を見ると
物語の他の都合の煽りを受けた形になってしまったと思う。


パロディネタは……
私はもっと派手に弾けて欲しかったと思うところです。
台詞には色々パロディネタを入れていたんですが、
アニメの映像的にはポーズや小物に差し込むくらいで、
普段の画とは全然違う画調やエフェクト盛り込むとかまでしなかったのが残念です。
せっかくのアニメなんだから映像的に
もっと遊び心盛り込んでもいいんじゃないかと思うわけで。


そんなわけで、どちらの要素も
全力で振り切れなかった感じがしています。


ただ、こんな事を言ってはいますが、
1クールの間楽しませてもらった事には違いありません。
面白かった事は面白かったのですが、それゆえに
「もっとうまくやれたんじゃないのか」って部分も目についてしまった。
個人的にはそんな感想です。


スタッフの皆様お疲れ様でした。2期も期待しております。

TrackBack URL :

Leave a comment  

name

email

website

Submit comment