Your browser (Internet Explorer 6) is out of date. It has known security flaws and may not display all features of this and other websites. Learn how to update your browser.
X
Post

javascriptの多言語対応について

ZF-Exで悩んでいた箇所についてのぼやきです。



現在ZF-Exではメッセージの多言語に対応しています。
しかし対応しているのはサーバサイドのphpであって、
javascript中でメッセージを使う場合にはまだ対応していません。

それでjavascriptに対しても多言語化対応をしようと思っていますが、
そこで迷っていた箇所について。


多言語化のやり方についてはいくつかやり方がありますが、
その中で代表的な手法の一つが「言語別にメッセージファイルを用意する」というものです。

/js/ja/message.js
/js/en/message.js

例えばこういう形でjs用のメッセージファイルを言語分用意して、
言語によって読み込む切り替えるというものです。


これで切り替えは実現可能なのですが、
問題としては多言語サイトを構築した時に
管理するメッセージファイルがphpのものと2箇所になり、
管理がややこしくなるというのがあります。


それをどうしようか迷っていたのですが……
phpでメッセージ用のjavascriptファイルを生成すればいいと気付きました。
js用のメッセージファイルを読み込むのは変わらないのですが、
jsの実ファイルでなくてphpのスクリプト処理を実行し、
それでメッセージファイルを生成するというものです。

このようにすればメッセージ管理をphpサイドに統一させる事ができます。

後はこれをjavascript.iniなど、
出力するメッセージ条件を決めればいける……はず。
(phpで管理してるメッセージ全部書き出すのはセキュリティ的によくないので)


多分この方法でいけると思いますが、何はともあれ検証して確認してみます。
今週は本業が盛り上がっててなかなか気力回す余裕なかったんですが……

TrackBack URL :

Leave a comment  

name

email

website

Submit comment