Your browser (Internet Explorer 6) is out of date. It has known security flaws and may not display all features of this and other websites. Learn how to update your browser.
X
Post

[タスク] 複数ファイルにまたがるバリデーションを動作するよう調整

ver 0.1.2の修正箇所。ちょっとした修正です。



ファイルに対するバリデータは大半が個々のファイルに対するバリデーションなのですが、
一部複数ファイルをまとめてチェックするバリデーションがあります。

アップロードしたファイルの件数を数えるCountと、
ファイルの合計容量を確認するFilesSizeです。


それに対する調査や整備を行いました。
結論から言うと全然動かない状態だったので、そこを調整しました。

Zend_File_Transferの複数ファイルバリデーションについて

その時の記事がこちらになります。
元々処理に怪しい部分が結構あったコンポーネントなのですが、
私がラッパクラス内で処理を切り分けたため、
ますます想定通りの動作をしないようになっていました。


調べたところ、これはZend_File_Transfer_Adapterの
isValid()メソッド内で複数ファイルの場合の集計処理を行っていました。

ちょっとクラスの外部からの操作だけでは解決するのは難しそうだったので、
拡張クラスを作って問題の部分だけ調整したものをオーバーライドして対応しました。


ここは……なんか大分調査や調整に苦労した割に
あまり使う機会は多くないんじゃないかって気がしています。
仕事だったら「手間がかかる割に効果薄いから他の方法考えましょう」って言ってそう。

TrackBack URL :

Leave a comment  

name

email

website

Submit comment