Your browser (Internet Explorer 6) is out of date. It has known security flaws and may not display all features of this and other websites. Learn how to update your browser.
X
Post

これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド 10話感想

これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド 10話「だけど、それがいい」の感想です。


これで終わりなのかよ!
いや単体エピソードとしては面白かったけど何も解決してない!


単体の話としては訳が分からないけど
ノリと勢いで押し切られた感じですな。


これはゾンビですか?2期は個々のエピソードは面白かったけど
全体で見るとこれはどうだったんだろうって思ってしまいます。


元々セオリーに従わない作風なのに
2期のセオリーの外し方は何か違和感があると先週書きましたが、その正体が分かった。
1クール内での構成は1期はセオリー通りだったのに、
2期でそこも外すようになったから
「セオリー外しは元々この作品の魅力」では済ませられなかったんだ。


考えてみると、1期は最終話こそ1話余らせてぶっ飛んだエピソード用意してたりしてましたが、
そこに至るまでは堅実な起承転結を守ってました。
前半新キャラ登場でギャグ重視、後半シリアス化してギャグを弱める……を2サイクル。


2期はというと、
前半は普通なら息抜きに位置づけられるエピソードを続けて、
中盤になってクリスが悪役と発覚したはいいが
その後また微妙に本編が進まない話を続けて……
で最終回を迎える事になりました。
全体を通すと話の進み方が凄く遅くなっていました。


言い方は悪いかもしれませんが……
消化すべきエピソードを全て終わらせて完結させるタイミングはあったのに
まだ続けてる漫画やラノベっぽい感じがします。
原作を大分改変しているらしいので原作では違うのでしょうが。


全体の構成が変則的だったり話の進みが遅いのも計算づくだったのか、
シリアスを排除しようとした副産物でこうなってしまったのかで
評価は大分変わってきそうな気がします。


後は……細かいところで、
特異能力封じの方向にネタを振りすぎたっていうのも気になります。
ミルトルティンが壊れたりハルナが魔力奪われて変身できなくなったり、
トモノリが兵器を封印されたり、
話を広げられるようなネタを使えないようにしているのは勿体無いと思ったり。
(原作未読なので原作ではこの辺どのようになっているか分かりません)


まあ不満もありますが2期も楽しませていただきました。
スタッフの皆様お疲れ様でした。

このままだとモヤモヤしたままなので、クリス編の完結まで何とかやって欲しいところです。

TrackBack URL :

Leave a comment  

name

email

website

Submit comment