Your browser (Internet Explorer 6) is out of date. It has known security flaws and may not display all features of this and other websites. Learn how to update your browser.
X
Post

MySQLの定義差分について

小ネタというかぼやきというか。


DBテーブルの構造情報は環境複数用意すると同期がずれる事があります。
自分が関わっていた職場では大体SVNでSQLファイルの管理していましたが、
同期ミスのリスクはそれなりに高かったです。

これ、一般的にはどうやって管理しているのか気になってぐぐってみたところ、
こんなのが見つかりました。

こちらはコマンドラインベースの差分抽出ツールのようです。
MySQL::Diffでデータベースの定義の差分を抽出する – サンプルコードによるPerl入門


似た名前ですが、phpで動作する構造の模様です。
MySQLdiff – checking for differences in database structures


同じく差分を比較し、差分を解消するSQLを生成するツールです。
MySQLの構造管理に役立つ「MySQL table patcher」 – MOONGIFT|オープンソース・ソフトウェア紹介を軸としたITエンジニア、Webデザイナー向けブログ


……実は先週ふと思い立ち、
phpでのMySQL構造差分チェッカーを作ってます。
作り始めた時点でちゃんと調べなかったのが悪いんですが、先行者おりますな……。


まあ、こうなったら今の自分でできる所まで作ってしまおうかと思いますが……

TrackBack URL :

Leave a comment  

name

email

website

Submit comment