Your browser (Internet Explorer 6) is out of date. It has known security flaws and may not display all features of this and other websites. Learn how to update your browser.
X
Post

パーマリンクURLの末尾にスラッシュをつける? つけない?

Webネタです。

http://example.com/site/dir
http://example.com/site/dir/

例えばパーマリンクを使っているサイトを見ていると、
上のようにURLの末尾にスラッシュがあるサイトとないサイトがあります。
ちょっと気になったので末尾のスラッシュの有無について調べてみました。


まず、そもそもこの末尾のスラッシュは何と呼ぶのかぐぐってみました。

URLの終りに「/」(スラッシュ)は必要?、不要? | 海外SEO情報ブログ

どうやらこの末尾のスラッシュはトレイリングスラッシュと呼ぶらしいです。
また、こちらの記事を読むとSEO的に差異はないし、
どちらかでルール統一されてさえいれば問題はないようです。

……技術的にどうであるのかというのはリンク先にてあらかた説明されていたため、
では実際にどちらを採用しているケースが多いのか調べてみる事にしました。

という事で、拡張子を使わないパーマリンクに対応したphpのオープンソースやフレームワーク、
有名サイトについてトレイリングスラッシュをつけているか調べてみました。

・Wordpress

パーマリンクを使うとトレイリングスラッシュがつきます。
このブログでもURL末尾に/がついています。
ただしこれはデフォルトの設定であり、設定を変更すればスラッシュを外せます。

・OpenPNE

パーマリンク設定を有効にするとトレイリングスラッシュのないURLになります。

・Zend Framework

アクションヘルパーやビューヘルパーなどにおいてUrlを指定するメソッドがあります。
(ピンポイントでここについて説明してある公式ドキュメント見当たりませんでした)

それらを使って生成されるリンクにはトレイラースラッシュはありません。

フレームワークのURL出力関数でこのようになっており、
これを変更しようとするとちょっと骨が折れます。
(以前意味もなくそれにチャレンジしていました)

・cakephp

整形済み要素を挿入する :: HTML :: 主要なヘルパー :: マニュアル :: 1.3コレクション

cakephpではhtmlヘルパーでリンクurlを生成しますが、
Zend Framworkと同様、トレイリングスラッシュはつきません。

・Symphony

Practical symfony | 5日目: ルーティング | symfony | Web PHP Framework

SymphonyでもURL生成のメソッドがありますが、
これもやはりトレイリングスラッシュはつきません。

・amazon

生成されるURLにリファラーなどの情報が入っているため判断に迷いますが、
一応つかないという事でよさそうです。

・楽天

楽天にはトレイリングスラッシュついていました。
楽天はつけるポリシーのようです。

・ニコニコ動画

トレイリングスラッシュはついていませんでした。

・短縮URL系サービス(全てこのサイトのトップページです)

http://bit.ly/z8wIKE
http://tinyurl.com/6mbyuqq
http://is.gd/WfLQtk

いくつか調べたところ、
短縮URLは全てついていませんでした。

という事で、自分が調べた限り
「パーマリンク末尾のスラッシュ」はあるケースとないケースの両方があるけど
ないものを採用している方が多いようです。

TrackBack URL :

Leave a comment  

name

email

website

Submit comment