Your browser (Internet Explorer 6) is out of date. It has known security flaws and may not display all features of this and other websites. Learn how to update your browser.
X
Post

ペルソナ4最終話見ました。

ペルソナ4最終話見ました。
元々はTV放送で見ていたのですが、
途中で一度録画に失敗してからニコ生の1週遅れで見るようになっていました。


結果論に過ぎない事を前置きとしつつ全体をまとめての感想。


全体を通すと、中盤の中だるみが
終盤にまで響いた構成になってしまった印象。

ギャグとか日常に偏った展開がしばらく続いて、
最後に怒涛の追い上げをする際にも
駆け足にならざるを得なかったような感じがします。


ただまあ、2クール以上のアニメ作品でペース配分を誤るのは不可避というか、
全て終わった後に後出しで構成に不満を言わせないようにするのは
かなり難しいのでしょうがない部分もあるとは思います。


細かい所で不満はいくらかありますが、
それでも原作がコンシューマゲーム、しかもRPGでここまで
一つの作品として成立させたのは見事であったと思います。


正直に言うと、この作品のアニメ化の話を聞いたときは
失敗する可能性も高いと思っていました。
原作がゲームの場合、原作のゲームたる部分をアニメで再現しようとすると
大抵アニメとして違和感が出てしまうため、
同じようなミスに陥るのではないかと。
しかしいざ蓋を開けてみると
アニメとして違和感なく組み込んでいたのが素晴らしかったです。


あと、ゲーム原作のアニメ化の場合、
ゲームだとテキスト使ったり時間を使って説明をしている箇所が
アニメの表現や尺だと難しくて説明不足になるという問題がありました。
最近になって、ニコニコ動画がこれを解決するカギになってきたと思う。

それが解説コメントによる補完です。
シュタインズゲートもそうだったのですが、新規の人にとって分かりにくい説明部分って、
今はニコニコで見れば解説コメントがついて補完できるようになっているんですよね。
これのおかげでアニメで説明が難しい部分への対応は今後楽になるかもしれないと思ったり。


何はともあれ、スタッフの皆様お疲れ様でした。

TrackBack URL :

Leave a comment  

name

email

website

Submit comment