Your browser (Internet Explorer 6) is out of date. It has known security flaws and may not display all features of this and other websites. Learn how to update your browser.
X
Post

[タスク] Cookieを制御するモジュール「My_Cookie」を追加

ver 0.0.5の修正箇所。モジュールの追加です。


これはその名の通り、Cookieに関する制御を行うモジュールです。

Zend FrameworkでちゃんとCookieを扱うコンポーネントがあればよかったんですが、
以前調べた時はどうもサーバ同士の通信時にCookieを扱うコンポーネントのようで、用途が違いました。

Zend FrameworkのCOOKIE関連のコンポーネント。

そのため、その制御を行うためのコンポーネントを自前で作成しました。
phpなら元からsetcookie関数で簡単に保存できるのですが、
これをベースとして一つのコンポーネントクラスとして処理をまとめました。
これにより、データの保存と取得の際のコードの記述方法のズレを軽減し、
Cookie保存のオプションパラメータをコンポーネント内で制御できるようにしました。
詳しくはMy_Cookieのドキュメントを参照下さい。

また、Zend FrameworkにおけるCookieの情報取得の方法として、
下記サイトを参考にさせていただきました。ありがとうございます。

PHP5 Zend Framework-1.11 Cookie の設定と取得 getCookie


なお、サンプル中ではmcryptを使っています。
これはCookieとは直接関係がありませんが、
Cookieにログイン情報を保存する際には暗号化した方が良いと思い暗号化しています。
そのため、利用環境にmcryptが必須となります。


ここのところ本職の方で気がかりな事があって、(openidの件)
時間はあったけどなかなか集中できなくて今回の更新は一項目だけとなってしまいました。
次からはもう少し更新項目増やす所存です。

TrackBack URL :

Leave a comment  

name

email

website

Submit comment