Your browser (Internet Explorer 6) is out of date. It has known security flaws and may not display all features of this and other websites. Learn how to update your browser.
X
Post

スマイルプリキュア 7話感想

スマイルプリキュア7話 「どこなの?わたし達のひみつ基地!?」の感想です。


皆が秘密で集まれる場所を探す、で大喜利。
前半パートはそれでギャグをやり倒してて笑った。
これまでのイメージと少しずれた行動を取らせても矛盾にならず、
キャラの掘り下げに繋がっているのが何気にうまい構成だと思う。
基本的な性格はもう確立していて、もうそこから「意外な一面」を見せられる段階に入ってる。


今回一番笑ったのはやよいの秘密基地ですね。
その直前に特撮の2番組をやっているのに、
撮影セットというメタ視点でネタをやるのはある意味凄いなと。
(作中じゃ映画と言ってたけど、アレ特撮系だったし)

これから2話後にエイプリルフールでやよいが嘘をつく話をやるようですが、
それに向けて徐々にキャライメージをシフトさせようとしているようにも。


あと、この「スーパーヒーロー」の要素を強調するのは気になりますね。
ここまで何度もスーパーヒーローというキーワードを出すのは
何か意図があると思うんですが、それが何であるのか……
販促的な視点からパッと思いつくものとして、
本来スーパーヒーローが好きな子供の男子がプリキュアを少しでも見やすくする配慮か、
あるいは逆にプリキュアのメイン層である女子を
特撮にも興味持たせようとしているかというあたりですが。

TrackBack URL :

Leave a comment  

name

email

website

Submit comment