Your browser (Internet Explorer 6) is out of date. It has known security flaws and may not display all features of this and other websites. Learn how to update your browser.
X
Post

ドコモ携帯の固体識別情報

仕事でドコモのiモードのIDについての処理を書く機会があったのですが、
そこで出会った仕様が妙だったのでメモ。




携帯電話・個体識別情報(個体識別番号)の取得方法、uid、iモードID(guid)、EZ番号、端末シリアル番号(MEMORVA様)


自分が触ったのはiモードID(guid)の項目。

……なぜguid=ON指定でSERVER変数に端末情報送信するのかも分からないし、
ssl通信時には無効化されるのもよく分からない。

前者はともかく、後者の仕様が厳しいです。
処理の都合上どうしても途中でsslを経由しなければならない箇所があったのですが、
そこをどうやってくぐり抜けるかちょっと頭を使う羽目になりました。


何ていうか、「そういう仕様なんだ」と理解する他ないのだと思いますが、非常に違和感があってもやっとしました。

TrackBack URL :

Leave a comment  

name

email

website

Submit comment