Your browser (Internet Explorer 6) is out of date. It has known security flaws and may not display all features of this and other websites. Learn how to update your browser.
X
Post

wordpressでできないこと

昨日に続いて今日もwordpressネタ。
ちょっとしたぼやきネタというか、あるあるネタというか。


wordpressは標準機能はかなり色々と不足気味で、
プラグインを入れる事で不足した部分を補うという考え方のブログシステムですが、
自分の知る限りこれをサポートしているプラグインがまだないという話。


それは……wordpressからwordpressへ、設定も含めた全移行。
DBを全てバックアップし、別の場所に移すというだけでは作業完了しないようになっています。


wordpressと他のブログシステム間の記事のインポート・エクスポートはそれほど難しくもなく、
手順はぐぐれば簡単に見つかります。
しかしwordpress間で、DBの移行という形で作業すると難度が上がります。
これはURLのフルパスがDBのあちこちに書かれているためです。


httpから始まるURLのフルパスがオプションテーブル書かれていたり、
さらにフルパスをシリアライズした上で保存している項目があったり、
SQL直接編集で個別に対応しないといけない箇所がいくつもあります。
専用の設定画面を持つテーマファイルだと、そのテーマファイルの設定項目にもhttpのフルパスが書かれていて、
それがどこにあるのか探さないといけないような事態に陥ったりも……


仕事でwordpress使ったサイトを構築する場合、
開発用のサイトと公開用のサイトを用意する必要があり、
しかも設定周りなどを完全に同じものにする事がよくあります。
こういう時、DB丸ごと移行で済ませようとすると細かい作業漏れで動かなくなったり、
開発用のサイトへのリンクが残っていたりする事が多発する事になります。

そういうDB丸ごと移行の際、
内部のデータを変換してくれるプラグインは自分の知る限りではまだなさそうです。


今は当面仕事でwordpress使う機会はなさそうですが、
サイト引越し用にDBの内容を変換してくれるプラグインあったら次に仕事巡ってきた時に楽かも、と思った。

TrackBack URL :

Leave a comment  

name

email

website

Submit comment