Your browser (Internet Explorer 6) is out of date. It has known security flaws and may not display all features of this and other websites. Learn how to update your browser.
X
Post

「Twitter Widget Pro」がツイートを更新しない問題。

せっかくブログ引っ越ししたのだし、こっち系統の話題でも。


このブログはwordpressで設置されており、
ツイートを表示するプラグイン「Twitter Widget Pro」を導入しています。
(→のサイドバーのツイート表示ブロックの部分です)


サイト準備中にこのプラグインでちょっとしたトラブルが発生しました。
最新のツイートを表示せず、かなり古い状態のままで更新しない。


プラグインの内部処理を見たところ、
どうも処理の途中で自分自身にPOSTリクエストをしており、
それに成功しないとツイートが更新されない仕様になっている模様。


準備中のためbasic認証をかけていた事を思い出し、
basic認証を外したところ正常に更新されるようになりました。
basic認証のため自分自身へのURLリクエストに失敗していた事が原因でした。


自分自身のURLにリクエストできる状態であれば可能なようなので、
basic認証を外せば正常に動作すると分かり一安心。


……でもなんでわざわざ自分のURLにPOSTするような処理入れてるんだろうか?
直ったからいいものの、意図が分からなくてモヤモヤしたものは残ってます。

TrackBack URL :

  • 初めまして。
    Twitter Widget Proが更新しないので検索をしてこちらのページに辿り着きました。
    しかし、web初心者の為『basic認証を外せば正常に動作する』と有るのですが、どこをどうすれば良いか解りません…。
    『basic認証 解除』でググってみたのですが…解りませんでした。
    例えば、『このディレクトリ下の.htaccessにxxxxxのコードをコピペ』の様にお教え頂けないでしょうか。
    宜しくお願い致します。

    Katy

    2013年2月24日

  • Katyさん>
    初めまして、Straysheepと申します。コメントありがとうございます。

    http://www.shtml.jp/htaccess/basic.html

    basic認証を利用している場合、リンク先に書かれているように
    .htaccess上にbasic認証に関わる設定の記述がされています。
    basic認証の解除は.htaccessへの記述の追加ではなく、
    この部分を削除する事により設定の解除がされます。

    .htaccess上にこれに該当する記述がなく、
    また自分がアクセスした時に認証パスワード入力フォームが表示されない場合、
    別の理由で更新に失敗しているものと思います。

    自身のサーバから自分のURLに対してhttpリクエストを送るので、
    リクエストが到達しないと正常に動作しません。
    企業で開発用環境を用意した場合などに
    このように自分自身のURLへhttpリクエストを送れなくなる事があります。

    確認方法としては、次のコードのphpファイルを新規作成し、
    (ファイル名は既存のファイルを上書きしなければ何でもいいです)
    wordpressのトップディレクトリにアップ、
    ブラウザからアクセスする事で確認できます。

    ============================
    < ?php
    echo file_get_contents('対象となるブログのトップページURL');
    ?>
    ============================

    httpリクエストが正しく処理される場合、
    このファイルにアクセスするとブログのトップページが表示されます。
    正しく処理されない場合はエラーメッセージが表示されるか、何も表示されないかと思います。

    straysheep

    2013年2月24日

Leave a comment  

name

email

website

Submit comment